七五三

川崎大師へ七五三のお参りにに行ってきました。

先週は寒かったので天気が心配だったのですが、晴れてよかったです。

 

七五三の祈祷をお願いした時の出来事です。

 

前にお坊さん、その前に七五三の子どもを先頭に7、8家族並んで祈祷をしてもらいました。

 

祈祷の間はこんな感じの位置関係で座っていました。

 

_______________________

 

                お坊さん
うちの娘  他の子  他の子  他の子  他の子  他の子・・・
  僕       お父さん
 奥さん  お母さん

_______________________

 

 

祈祷が終わって最後にお坊さんが、親御さんたちに向かって、


              お坊さん

「ただいまお子様の育児満足、学業成就をお祈りいたしました。」

 

うちの娘  他の子  他の子  他の子  他の子  他の子・・・
  僕       お父さん
 奥さん  お母さん
 


そして子ども達に向かって、

               お坊さん

「今日来てくれた良い子のみんなはお父さん、お母さんの言うことを良く聞いて、
 良く勉強し、良く遊んで下さい。そして、またいつでもお参りに来てくださいね。」


 はい!
うちの娘  他の子  他の子  他の子  他の子  他の子・・・
  僕
  奥さん


              お坊さん 少し(笑)


そこ返事するところじゃないから!

と思いながらもお坊さんの話をしっかり聞いていたんだなと思いました。

 

きれいな着物を着てうれしかったらしく、

「また七五三したい!」と楽しかったようでいい思い出になりました。