ケミカル

娘が成長したので、自転車の前ではなく後ろのシートが必要になりました。

 

まずは、後ろに着けていたこの買い物かごを取り外して、

 

新品で購入すると意外とお高いので、奥さんが中古の良さそうなのをオークションで落札してきました。

 

取り付けてみるとこんな感じです。

 

一応水洗いしたのですが、日焼けしていて使用感は否めない状態です。

 

樹脂の劣化なのでどうしようもないのですが、ふと思い出したんです。

 

アレで磨いたらどうか?と。

アレとはこのケミカル。

 

KUREのLOOX

 

もともとはバイクの洗車仕上げ用に買ったのですが、表示を良く見ると「プラスチック」にも

効果があるよう。

 

そこで磨いてみると、かなりいいい!

 

結構きれいになります。

 

 

そこでマスキングテープで分けて磨いてみました。

 

 

 

 

右の赤い矢印のところは磨いていないところ。

 

 

左の青い矢印のところが磨いたところ。

 

 

 

 

日焼けして白くなっていた部分に光沢が出てきたのわかりますでしょうか?

全体的に、そしてこんなところも磨いてみました。

 

一通り磨いたところで、今度はアレも使ってみよう!と。

次のアレはこの、「ネバダル」です。

 

かなり昔から金属磨きとしては有名な商品でご存じの方も多いと思います。

 

実はこれ僕が高校生の時にバイク用に買ったもので、かなり長持ちです。

 

 

んっ?

 

えっ!?  17年も前でした。

 

 

こんなに持つことが恐ろしいです。

 

<磨く前>ポツポツと点サビが出てきています。
<磨く前>ポツポツと点サビが出てきています。
<磨き後>ピカピカです。
<磨き後>ピカピカです。

ペダル部分に点サビが出てきていたので、磨いてみたところ綺麗になりました。

<磨く前>
<磨く前>
<磨き後>
<磨き後>

スタンドのサビも落そうと磨いてみましたが、頑固なサビはサビ取り剤使わないとダメみたいですね。

 

実は、サビ取り剤もあるのですが、今日は疲れたのでまた今度にしました。

 

と、いうことで今日の作業完了です。

 

ケミカルって家にあると便利ですね。

 

しかし、ネバダルがまだ使えるとは。。

 

ブログ書いてて改めて驚きました。