報道ステーション

突然ですが、毎週月曜日の報道ステーションの松岡修三さんのコーナーが大好きです。

 

昨日のアスリートは、オリンピック体操女子の代表に選ばれた田中理恵選手。

 

なんでも体操界では24歳という年齢は決して若いそうで、演技の際どういったことに注意したのかという質問がありました。

 

体操競技では、難しい技に対する「Dスコア」と演技力に対する「Eスコア」で点数が決まるそうで、

田中選手曰く「年齢的にもDスコアで得点を稼ぐにはリスクが高いので、Eスコアを伸ばすしか無い」という戦略。

 

Eスコアは着地に失敗したりバランスを崩すことで減点されるため、基本的なトレーニング、体幹を鍛えるトレーニングを重点的に行ったそうです。

 

田中選手の演技が放送されていましたが、飛んではねて着地でピタッ!と止まるところはすごくキレイで、

きっと体幹がしっかりしていないとあれだけきれいな着地はできないんだろうなと思いました。

 

また、メンタル面でも「練習は試合、試合は練習」と思い取り組んでいるそうです。

 

以前放送された、水泳の北島選手、テニスの錦織選手のときもすごく面白かったです。

 

このコーナー、あの熱い松岡さんだからこそ伝わるんだと思いますし、見ていて自分も稽古がんばろうと

思わせてくれる楽しみな毎週コーナーです。

 

見たことの無い方は是非一度ご覧下さい!